ニュース

過去のニュース一覧

8月11日(土)遠征結果(JRA札幌)

8月11日(土)、JRA札幌第9競走コスモス賞(2歳OP 芝・1800m)にホッカイドウ競馬から4頭が出走しました。
 レースは、中団からアウトジェネラル号、シルバーストリーク号と後方から、コルチナ号、チェリーサターン号が追走する展開。直線では、シルバーストリーク号がロスなく立ち回り追い上げましたが、3着ディーエスタイド号のクビ差の4着が最上位でした。


コスモス賞結果
4着 シルバーストリーク(牝2 岩橋 勇二騎手 柳澤 好美厩舎 442 -4)
6着 アウトジェネラル(牡2 佐々木 国明騎手 廣森 久雄厩舎 506 -8)
7着 コルチナ(牝2 井上 俊彦騎手 林 和弘厩舎 432 ±0)
8着 チェリーサターン(牡2 五十嵐 冬樹騎手 廣森 久雄厩舎 494 -4)


関係者コメント
4着 シルバーストリーク号
岩橋 勇二騎手 
スタートが遅れてしまったのが、結果的に最後のクビ差に響いてしまいましたね。もうちょっと前で競馬をするのが理想だったのですが残念です。それでも、最後は良い伸びを見せてくれましたし、芝でもやれるところを証明してくれたと思います。

柳澤 好美調教師
序盤のロスを道中ずっと内を通ることでカバーして、好騎乗でしたね。勝負処から押し上げて行く脚も見せてくれたし、芝の適性があることを確認できました。帰って馬の状態を確認したうえで、オーナーと相談してですが、芝でも走れることが判ったので地元重賞だけでなく、岩手(盛岡)の芝の交流重賞など色々な選択肢を検討したいと思います。


6着 アウトジェネラル号
佐々木 国明騎手 
 道中は落ち着いて走ってくれましたが、3コーナーを過ぎてからの勝負処で芝の忙しいペースについていけなかったです。

廣森 久雄厩舎
輸送とかは普段から慣れているので問題はなかったですが、勝負処でついていけなかったのが残念でした。能力の高い馬ですし、今後については戻ってからオーナーと相談して路線を決めていきたいと思います。

7着 コルチナ号
井上 俊彦騎手
返し馬のときからフワフワして落ち着きがなかったですね。初めての環境や芝での競馬に戸惑いがあったのでしょう。勝負処で少し反応を見せてくれましたが、思った以上に伸びてはくれなかったです。

林和弘調教師
馬の状態は良かったと思うんですけど、初めての芝で戸惑ったのかいつになくフワフワしてしまい、まともに付いて行けませんでしたね。かなりスローになったのですが位置取りが後ろになり過ぎました。芝への適性がなかったのかも知れません。こればかりは、実際に走ってみないと判らない面が大きいんですよね。今後についてはオーナーと相談してからですね。


8着 チェリーサターン号
五十嵐 冬樹騎手 
ずっと内にモタれてしまって、ちょっと持ち味が発揮出来なかったと思います。

廣森 久雄調教師
流れに全般的についていけなかった。現状ではダートの方が向いているかもしれません。この経験が今後の成長に繋がればと期待しています。




写真上:直線(シルバーストリーク号)
写真中:直線(外:アウトジェネラル号 内:コルチナ号)
写真下:直線(チェリーサターン号)


写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬ひだか応援隊 神谷 健介 氏
コメント提供 楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦 氏