ニュース

過去のニュース一覧

11月3日(土)遠征結果(盛岡)

 11月3日(土)、盛岡 第10競走 第3回知床賞(ダート1400m 曇・稍重)にホッカイドウ競馬から4頭が出走しました。
 最後の直線では、逃げ粘る岩手所属のワタリルーブル号(高松 亮騎手)をミネサランサジャ号(阿部 英俊騎手)が迫り、最後は1馬身1/2差をつけて優勝しました(1.26.6)。


11月3日(土)
盛岡 第10競走 第3回知床賞 ダート1400m 結果
1着 ミネサランサジャ号 牝2 54 阿部 英俊騎手 林 和弘厩舎 459 -11
3着 コスモアックス号 牡2 55 井上 俊彦騎手 林 和弘厩舎 490 -12
5着 サクラタイシ号 牝2 54 黒澤 愛斗騎手 村上 正和厩舎 409 -1
7着 プリンセスサーニャ号 牝2 54 阪野 学騎手 田中 淳司厩舎 493 -1


ミネサランサジャ号(牝2 鹿毛)
父アドマイヤドン 母サニーハシレ 母父サニーブライアン
馬主 (有)吉田牧場
林 和弘調教師
生産者 吉田牧場(安平町)



関係者コメント
1着 ミネサランサジャ号 
阿部 英俊騎手 
井上騎手に「大人しい馬で癖もないから」と聞いていましたが、馬場入りした時に少しうるさかった程度で、確かに乗りやすい馬でした。ペースが速くなり、人気馬たちの手応えも怪しかったので、4コーナー辺りで勝てるチャンスが出てきたかなと思いましたが、手応え通りにしっかりと反応してくれました。距離が延びても対応できそうですし、良い馬に乗せて頂き、結果も出せて良かったです。

林 和弘調教師
追い切りが良かったので期待を持ってはいましたが、それにしても想像以上の走りをしてくれましたね。阿部騎手にすべて任せた一戦でしたが、知り尽くした地元コースで良い結果を出してくれて良かったです。今後は、再来週18日の南部駒賞(水沢1600m)か、もしくは12月1日のプリンセスカップ(同1400m)の両睨みですが、また岩手に遠征するだろうと思います。

3着 コスモアックス号
井上 俊彦騎手
馬体が絞れて状態は上がっていました。左回りとコーナー2回の競馬が合っているのか、今日はスムーズなレースができました。自分の競馬はできたと思います。

林 和弘調教師
今日もなんぼか外に張るところは見せてましたけど、それほど気の悪さも見せずに良い走りだったと思います。今後は戻った後、牧場に帰ってその後、南関東辺りに移籍することになるんじゃないでしょうか。

5着 サクラタイシ号 
黒澤 愛斗騎手
ゲート内でトモを落とし、出負けしたことで流れに乗ることができませんでした。状態が良かっただけに残念です。

村上 正和調教師
ゲートでトモを落としてしまい、ちょっと出負けしたのが痛かったね。前に入られてしまうと行きっぷりが悪くなってしまう馬だから、その後の走りは仕方なかったですね。それでも最後まで掲示板争いで踏ん張ったし、悪い走りではなかったと思います。次走は12月1日水沢のプリンセスカップに向かおうと考えています。

7着 プリンセスサーニャ号
阪野 学騎手 
スタートしてからハミを取らず、コーナーでもフワフワして集中せず終いでした。初の左回りの競馬が影響した面もあったかもしれません。

田中 淳司調教師
こんな走れない馬ではないんだけど、左回りが合わなかったのか何なのか、道中まったくハミを取らなかったみたいで。今後はオーナーと相談してですが、門別の最終週に投票することになるだろうと思います。


写真上:直線(ミネサランサジャ号)
写真中:直線(コスモアックス号)
写真下:口取り(ミネサランサジャ号)


写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬ひだか応援隊 神谷 健介 氏
写真提供 岩手県競馬組合
コメント提供 楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦 氏