ニュース

過去のニュース一覧

7月21日(日)遠征結果(JRA函館)

7月21日(日)、JRA函館 第45回函館2歳ステークス(GⅢ サラ系2歳 芝・1200m 晴・良)にホッカイドウ競馬からニシケンムート号(牝2 54 五十嵐 冬樹騎手 原 孝明厩舎 458 ±0)とハッピースプリント号(牡2 54 宮崎 光行騎手 田中 淳司厩舎 508 -6)が出走しました。
 
レースは、12番テルミドール号(JRA)が先頭に立ち、その後に15番クリスマス号(JRA)が2番手につけ、ホッカイドウ競馬勢は後方からレースを進める展開。
直線では、先頭に立ったクリスマス号にハッピースプリント号が大外からメンバー最速タイとなる上がり3ハロン35秒8で追い上げるも届かず、5着でした。


第45回 函館2歳ステークス(GⅢ) 結果
5着 ハッピースプリント号(牡2 54 宮崎 光行騎手 田中 淳司厩舎 508-6)
14着 ニシケンムート号(牝2 54 五十嵐 冬樹騎手 原 孝明厩舎 458 ±0)

関係者コメント
5着 ハッピースプリント号
宮崎 光行騎手
芝は大丈夫だったけど、中央のスピード馬が相手になると1200mでは距離が短すぎました。ゲート出てから仕掛けて行ったんだけど、序盤はちょっと付いて行けなくて・・。中盤からは何とか付いて行って、直線でインをつくと前が詰まって着も拾えなくなる恐れがあると思ったので思い切って外に回したんですが、完全に脚を余してしまいました。全然、距離が足りませんでした。芝でも能力は高いですけど、今の
ところはダートの方が乗りやすいかな。別に行きたがるような馬じゃないのに、ダートだと、すっと楽にポジションを取れますからね。でも、芝でも距離が延びれば良い結果も期待できると思います。能力は相当、先々まで楽しみです

田中 淳司調教師
前走がペースの緩い門別の1700m、そして今回は中央の重賞で芝の1200mでしたから、結果的には距離が厳しかったですね。序盤、宮さんも結構しごいてるんだけど、それでも付いて行くのに苦労してましたもんね。直線はいい脚を使ってくれましたが、脚を余しちゃいましたね。ただ、芝でも走れることは示してくれたので、帰って馬の状態をしっかりチェックしながら今後の目標を決めていきたいと思います。応援ありがとうございました。

14着 ニシケンムート号
五十嵐 冬樹騎手
初めての芝でしたが、思ったより感触はよかったです。慣れてくればもっと走れると思いますよ。気が強いところがあって、心配していましたが、今日は落ち着いて走ってくれました。最後もしっかりと走ってくれていましたし、もっと成長してくれれば今後の活躍がとても楽しみです。

原 孝明調教師
長距離輸送で心配はあったけど、馬体重は思ったより減らなくてよかったです。結果は、残念でしたが、最後までよく反応してくれていたし、よく頑張ってくれたと思いますよ。


写真上:ニシケンムート号 直線
写真中:ハッピースプリント号 レース後
写真下:ニシケンムート号 レース後

写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏