ニュース

過去のニュース一覧

11月11日(火)遠征結果(笠松)

 11月11日(火)、GRANDAME-JAPAN2014 スポーツニッポン杯 第1回ラブミーチャン記念(サラ系2歳牝馬オープン ダ1600m 晴・良)にホッカイドウ競馬からラブミーダイヤ号とジュエルクイーン号とレッドムーン号が出走しました。


 レースは、ホッカイドウ競馬のラブミーダイヤ号が先頭に立ち、レッドムーン号が2番手につけ、4・5番手からジュエルクイーン号がレースを進める展開。 直線ではゴール前で先頭に立ったジュエルクイーン号が2着メモリードルマン号に1/2差をつけて優勝(1.42.0)。
 同馬はリリーカップ、イノセントカップ、エーデルワイス賞で惜敗続きだった結果に終止符を打ち、初代チャンピオンに輝きました。


スポーツニッポン杯 第1回ラブミーチャン記念(2歳牝馬オープン ダ1600m)結果
優勝 ジュエルクイーン号(牝2 54 阪野 学騎手 田中 正二厩舎 486 -4)
6着 レッドムーン号(牝2 54 吉井 友彦騎手(笠松) 田中 淳司厩舎 433 +5)
9着 ラブミーダイヤ号(牝2 54 向山 牧騎手(笠松) 角川 秀樹厩舎 503 -5)

ジュエルクイーン号 (牝2 青鹿毛)
父 キンシャサノキセキ 母 プラチナローズ 母父 クロフネ
馬主 杉山 忠国 氏
田中 正二調教師
阪野 学騎手
生産 明治牧場(新ひだか町)


関係者コメント
■優勝 ジュエルクイーン
阪野 学騎手
 「走る能力は高いんですけど、口が硬かったり、大してズブかったりで乗り難しいところがあるうえに、自分の未熟さもあって最後ちょっと届かない競馬が続いていましたので、この小回りでは直線に入る前に前に並びかけるくらいじゃないと勝てないだろうと思い、少しでも早く外に出して押し上げて、ねじ伏せるような競馬をイメージしていました。コース一周して、コーナーを5回も回ってなんていうレースを馬も経験していなかったので、道中は想像していたよりもっとズブくて、正直ちょっと焦りましたね。それでも4コーナー手前で外から丸野さん(2着馬)が来た所で馬もハミを取ってくれて、あそこで蓋をされずに前に出られたので、最後まで脚を使ってくれました。昨年まで乗らせてもらっていたコースでしたし、その経験を活かせたとは思いますが、2つ前のレースで川西先生に同じ1600mのレースで乗せていただいたのが、勘を取り戻すうえでは大きかったかなと思います。未経験の小回りでは特に難しいな、と思っていたんですけど、周りからは「勝って当たり前」と思われている状況でしたので、何とか勝ち切ることができて本当にホッとしましたし、表彰式で多くのファンの方から「地元」で温かい声をかけていただけて本当に嬉しかったですね(※阪野騎手は生まれ育った故郷も愛知県名古屋市)。今シーズンは、ホッカイドウ競馬が終わった後、名古屋で期間限定騎乗させていただけることになっていますので、冬場もまた地元で良い結果を残せるよう頑張ります。応援、よろしくお願いします!」

田中 淳司調教師(代理)
「そもそもズブいんですけど、小回りで一周するような競馬はやったことがなかったので、道中は馬もハミを抜いて走っていましたもんね。向こう正面では正直、マズイんじゃないかって思ったくらいでしたけど、最後は力の違いで捻じ伏せてくれましたね。まったく掛かるような気性じゃないし、キンシャサノキセキ産駒でも距離は全然、大丈夫だと思います。この後はこのまま、名古屋の川西毅厩舎に移籍しますが、引き続き応援していただければ。グランダム・ジャパン2歳シーズンの女王(※昨年は同師の管理馬カクシアジが戴冠)を目指すことになりますね。」

■6着 レッドムーン
吉井 友彦騎手
 「ハナに行こうとは思っていたんですが、枠順の並びもあったし、ゲートでなんぼか躓い
て2番手からになりました。道中は掛かることもなくスムーズに走れましたし、4コーナーでも手応えはあったので「これなら」と思って追ったんですが、最後の100mでパッタリ止まってしまいました。こういう小回りは合っていそうですし、素直で非常に乗りやすい馬ですね。1400mまでなら、重賞でもチャンスがあると思います。」

田中 淳司調教師
「ハナに行ってほしいと伝えてはいたんですが、一歩目で躓いちゃいましたもんね。あれで行けなくて、自分の形にはならなかったんですが、2周目の4コーナーでは「もしかしたら」と思わせてくれましたし、良い走りをしてくれたと思います。こういう小回りは合っていそうですね。」

■9着 ラブミーダイヤ
向山 牧騎手
 「良いスピードは持っていますね。ただ、ちょっと距離が長すぎたのか、最後はもうフッ
 トワークがバラバラになってしまって・・。短いところでスピードを活かす競馬なら、期
待できる馬だと思います。」


写真上:レーススタンド前
写真中:ゴール前「ジュエルクイーン号」
写真下:口取り


写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏