ニュース

過去のニュース一覧

11月16日(日)遠征結果(水沢)

 11月16日(日)、河北新報杯 第42回南部駒賞[ゴールドアリュール賞](サラ系2歳オープン ダ1600m 曇・不良)にホッカイドウ競馬からフジノサムライ号とスズカブレーン号が出走しました。


河北新報杯 第42回南部駒賞(2歳オープン ダ1600m)結果
3着 フジノサムライ号(牡2 55 石川 倭騎手 米川 昇厩舎 518 +4)
7着 スズカブレーン号(牡2 55 岩橋 勇二騎手 田中 淳司厩舎 467 +3)


関係者コメント
■3着 フジノサムライ
石川 倭騎手
 「最近、ゲートの出が良くないので気をつけていたんですが、今回も出負けしてしまいました。目に見えない疲れもあるかもしれません。それでも、以前と違って砂を被っても怯まずに頑張って走っていますし、最後も地力で3着まで伸びていたことは収獲もあったと思います。まだ馬体も緩さがあり、これからの馬ですから、来年も楽しみな逸材です。」

米川 昇調教師
「(2走前の)サンライズCの時から急に、ゲートを出なくなってしまったんですが、今日も出てくれませんでしたね。そういうケースも想定して「出遅れたら捲くって行ってくれ」と倭には伝えてあって、その通り乗ってくれたんですが、勝ち馬が強かったですね。夏場、北海道2歳優駿の権利を獲るため押せ押せのローテーションで出走を重ねましたので、ちょっと疲れが出てきているのかもしれません。今シーズンはここがラスト。冬場じっくり立て直せば本来の走りを取り戻してくれると思いますので、来年は3冠路線で頑張ってもらいたいですね。」

■7着 スズカブレーン
岩橋 勇二騎手
 「ハナに行って自分の競馬をしようと思っていて、出も一番速かったと思うんですが、スタートしてすぐコーナーの1600mで外に張ってしまう感じもあったし、内から行った2着馬も速かったのでハナを取れませんでした。向こう正面でもう一回、先頭を奪おうと思って早めに追い掛けて行ったんですが僕が馬に遊ばれてしまって・・。そうこうしている間に外から他馬にも来られて気の悪さを出し、ズルズルっと下がってしまいました。結果的に、外枠の不利が大きく響いてしまいましたね。」

田中 淳司調教師
「この水沢1600mの外枠は、行きたい馬にとっては非常に厳しい条件ですので、行けないケースも覚悟はしていたのですが、先手を取って自分の形に持ち込むことができませんでしたね。最近、門別の坂路でも急に斜行するような仕草を見せたり、気の悪さが目立ってきたんですが、今日は実際にレースでも出てしまいましたね。この後はJRA美浦の柄崎厩舎に移籍予定と聞いています。応援していただき、有難うございました。」


写真上:本馬場入場前「スズカブレーン号」
写真下:ゴール前「フジノサムライ号」


コメント提供・楽天競馬 古谷 剛彦 氏
写真・コメント提供 ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏