ニュース

過去のニュース一覧

8月15日(土)遠征結果(JRA札幌)

 8月15日(土)、JRA札幌 コスモス賞(2歳オープン 芝1800m)に、ホッカイドウ競馬から6頭が出走しました。

■8着 ミトノグラス(牡2)
五十嵐冬樹 騎手
「好位でスムーズな競馬ができましたが、追い出してから中央馬との瞬発力勝負で見劣った感じでした。芝の走りは良かっただけに、慣れてくればもう少しやれそうな雰囲気はあると思います。」

田中淳司 調教師
「芝は合うと思います。体調も問題ありませんでしたが、はじめての距離だったので、最後で力が尽きてしまいました。」


■9着 トッケンドーナ(牡2)
岩橋勇二 騎手
「先行はしていたんですが、物見が酷くて思うように前へ進んでいきませんでした。芝の走り自体は悪くなかっただけに、環境の変化に慣れてくれば、芝でも楽しみはあると思います。」

田中淳司 調教師
「最初はハナを主張していくことができましたが、はじめてのコースだったので、周りを気にして真剣に走ることができず、物見してしまいました。」


■10着 コパノディール(牝2)
阿部龍 騎手
「芝、輸送競馬、1周競馬と何もかもが初尽くしで、馬が戸惑って走っていました。」

角川秀樹 調教師
「はじめての芝で戸惑いましたが、悪くないと思います。体重は減っていましたが、もう少し走ってくれると思っていたので、ちょっと残念です。」


■11着 ラプレシオーサ(牝2)
服部茂史 騎手
「スタートが全てでした。無理して追い掛けても…と思ったので、腹を決めて脚を溜める競馬をしましたが、スローに流れたこともあり、厳しい競馬になりました。」

田中淳司 調教師
「体調や輸送については問題ありませんでしたが、ゲートで立ち上がってしまい、競馬ができませんでした。」

■12着 タービランス(牡2)
佐々木国明 騎手
「掛かる面がありますが、スローでも折り合いはつき、4コーナーまでは手応え良く進んでいましたが、追ってから今ひとつ反応しませんでした。距離はもう少し短い方が良いかもしれません」

若松平 調教師
「はじめての輸送のわりには、体調・芝の走りは悪くはなかったです。しかし、ハミ受けが悪く、1コーナーで苦戦していたのがわかりました。」

■13着 ロンリーウーマン(牝2)
桑村真明 騎手
「返し馬の雰囲気から芝はこなせる印象はありましたが、道中モタついてしまい、流れに乗ることができませんでした。芝のスピード競馬に対応させる上で、今回の馬体は多少立派だったかもしれません」

角川秀樹 調教師
「体調自体は良かったです。ダートより芝の方が良いので、適性があるかもしれません。もう一回芝を走れば変わると思います。」


協力:楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷剛彦氏