ニュース

過去のニュース一覧

10月24日(土)遠征結果(盛岡)

  10月24日(土)、盛岡 第10競走 第5回 OROターフスプリント(3歳以上オープン 芝・1000m[左])に、ホッカイドウ競馬から2頭が出走しました。


第5回 OROターフスプリント  結果(3歳以上オープン 雨・良)
7着 ミラクルフラワー (牝3 53 村上 忍騎手[岩手] 齋藤 正弘厩舎 441 -5)
9着 クリーンエコロジー(牡7 57 岩橋 勇二騎手 田中 淳司厩舎 508 -4)


関係者コメント
◆7着 ミラクルフラワー号
村上 忍騎手 
「ゲートも決まって思っていた位置は取れたんですが、ちょっと馬場が走りづらかったのかコーナーでもたついてしまい、直線に向くまでに勝ち馬に離されてしまいました。このところ盛岡も芝の状態が良くないですから、跳びが軽いこの馬には厳しかったのかもしれません。」

齋藤 正弘調教師
「状態は良かったし、結構自信もあったんですけどね。手先の軽い馬だから、直前で雨が降ってしまったこともあって馬場状態が良くなかったのが堪えた感じです。これも競馬なんで、仕方ないですけどね。今後については未定ですが、門別の最後の開催で使える番組がないようなら、このまま休みに入って来季に備えることになるかもしれませんね。」


◆9着 クリーンエコロジー
岩橋 勇二騎手
「ゲート内で暴れてしまって・・。こういうのは初めてで、理由は判らないのですが、後ろ扉を蹴ったりしているうちにゲートを切られてしまい、出遅れました。内に入れるか、外から押し上げるか迷ったんですが、内も馬場状態が悪いですし・・。結局外にしたんですが、最後は脚色が同じになってしまいました。」

田中 淳司調教師
「芝の1000mで、しかも外枠であれだけ出遅れてしまっては競馬になりません。これまで、出遅れはなかった馬なんですけどね。状態面とかは全く関係ありません、とにかくゲートが全てでした。今後については帰ってからになりますが、ちょっと脚元が悪かった馬ですし冬場の遠征などは考えてません。」

コメント提供・写真:ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏