ニュース

過去のニュース一覧

11月19日(木)遠征結果(川崎)

 11月19日(木)、川崎 第8競走 川崎若駒オープン[地方交流](サラ系2歳オープン ダ・1600m)に、ホッカイドウ競馬から2頭が出走しました。

川崎若駒オープン 結果(晴・不良)
6着 リックカグラ号(牡2 55 井上俊彦 林和弘きゅう舎 478 +8)
7着 サハラファイター号(牡2 55 松井伸也 齊藤正弘きゅう舎 500 +12)


関係者コメント
■6着 リックカグラ号
井上 俊彦騎手コメント
「返し馬では左回りを気にするような面を見せていましたが、1頭だったことが影響していただけ。レースでは、馬が周りにいたのでスムーズに回ることができました。折り合いを気遣うタイプなので、スタートから仕掛けずにレースを進めましたが、スローに流れたことで引っ掛かってしまいました。最後はジリジリと伸びていますが、南関東のオープン相手ではこれが精一杯の走りかなと思います」

林 和弘調教師コメント
「後ろから行って終いを活かす競馬で、と話していたんですが、思いのほかスローになってしまって。1コーナーの手前から掛かってしまいましたから、ああなるとちょっと厳しいですね。それでも、勝ち馬以外とはそんな大きな差でもなかったですし、よく頑張ってくれたと思います。ウチの所属としては今回がラストで、この後は名古屋に移籍することになると思います。応援ありがとうございました」


■7着 サハラファイター号
松井 伸也騎手コメント
「馬体重が増えた点は、3走前に勝った数字と同じで、息遣いなどからも影響はないと思います。ただ、ちょっと気持ちが入っていなかった感じで、コーナーでフラフラするなど、思った位置でレースができませんでした」

齊藤 正弘調教師コメント
「馬体も戻って状態面は良かったので期待していたんですけど、ちょっと不完全燃焼の結果になってしまいましたね。行けるなら前で、と騎手には伝えていたんですが、序盤から思ったより後ろになってしまいました。3コーナーで前が塞がるようなところもあったんですが、それが競馬ですから・・。ましてや、コーナーもきつい川崎ですからね。もうちょっとやれる馬だと思いますが、今日のところは仕方ないですね。今後についてはまだ決まっていませんが、恐らく南関東かJRAに移籍することになると思います。応援いただき、有難うございました」



コメント・写真提供:ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏
コメント提供:楽天競馬 スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦 氏