ニュース

過去のニュース一覧

11月23日(祝月)遠征結果(水沢)

 11月23日(祝月)、水沢 第10競走 第28回 ダービーグランプリ[地方交流](サラ系3歳オープン ダ・2000m)に、ホッカイドウ競馬からタイムビヨンド号が出走しました。

第28回 ダービーグランプリ 結果(曇・不良)
2着 タイムビヨンド号(牝3 54 五十嵐冬樹 堂山芳則きゅう舎 459 -9)


関係者コメント
■2着 タイムビヨンド号
五十嵐 冬樹騎手コメント
「今回は南関勢が揃っていたので正直『さすがに相手が強いかな』と思ったりもしてたんですが、2着でしたけどこれだけ走ってくれて、南関勢との差を埋められたように思いますね。馬体重は-9でしたけど、JRAの札幌2着の時よりは増えていましたし、減らした影響は感じませんでした。ゲートも出て、序盤はヴェスヴィオあたりをマークしながら進めていきました。距離のロスを考えると内に入れる選択肢もあるんでしょうけど、勝負所で外から一気に来られたりすると(コーナーのキツい水沢では)動けなくなってしまう可能性もあるので外から行きました。勝ち馬は羽田盃を獲っただけあって抜け出す脚が速く、さすがに付いて行くのは厳しかったですね。それでも最後まで脚を使ってくれて3着以下は離しましたし、地力は見せられたと思います。このところやっと体がシッカリしてきて、ようやく潜在能力の高さを発揮できるようになりましたので、この先(※ 南関東・大井に移籍予定)も楽しみのある馬。引き続き、応援してあげて下さい。」

堂山 芳則調教師コメント
「南関東のクラシック勝ち馬も2頭いてメンバーレベルは非常に高かったのですが、実は野望を秘めて北海道から出てきたんですよ。それだけに、このメンバーでの2着はもちろん頑張ってくれたと評価できるんですが、やはり悔しいですね。2周めに入る1コーナーで蹄鉄が飛んだ馬がいたので、どれかなと思って見ていたら実はウチの(タイムビヨンド)で・・。右前肢が飛んでしまってたんですよね。あんな場所で鉄が3本になってしまいながら、本当に最後まで頑張ってくれました。絆カップ2着(ニシノファイター)、先週(南部駒賞)も2着(アンビリーバボー)、今回も2着。2着ばかりで疲れるけど、今年はウチの厩舎がツキに見放されてるからね・・(苦笑)。今季ウチの所属ではこれが最終戦で、この後は大井の朝倉厩舎に移籍予定ですが、来シーズンまた戻って門別を走る可能性もあります。ひとまずは応援いただき有難うございました。」


コメント・写真提供:ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏