ニュース

過去のニュース一覧

《遠征結果》7月1日〔JRA函館 巴賞〕

 7月1日(日)JRA函館競馬 巴賞 に、ホッカイドウ競馬所属馬 ハッピーグリン号が出走し、3着(11頭立)となりました。ご声援ありがとうございました。

◇関係者コメント
服部茂史騎手
「道悪でしたが、ノメることもなく、馬場を気にする面は全くありませんでした。この日の傾向から、後ろから行くと届かない印象がありましたので、ある程度良い位置でレースを進めようと思っていました。ただ、向正面に入るところまで、ハミを取りっぱなしだった分、直線で脚を使えるよう、少し勝負所で溜めて直線に懸けました。その分の差で、最後届かなかったと思いますから、結果的に馬の力を信じて勝負を懸ければ良かったかもしれません。でも、古馬のオープン馬を相手に、よく頑張って走っていますし、頭が下がる馬です」

田中淳司調教師
「函館の遠征なら、それまでの本州移動より楽だったと思いますし、馬体減りもなく、良い状態で出走できたと思います。52キロで負担も軽かったこともあるんでしょうが、道悪でも行きっぷりが良すぎるぐらいでしたから、本当に芝適性が高い馬だと改めて感じました。最後は上がり馬や重賞好走馬を相手に僅差の競馬ができましたから、勝ちたかったのは確かですが、よく頑張って走ってくれたと思います。オーナーと相談し、8月11日に札幌芝1500mで行われるSTV賞を目指す予定です。1000万の特別なので、何とか決めたいですね。そのレース内容で、今後はマイル路線か、中距離を目指すかを決めたいと思います。ご声援ありがとうございました。」

コメント提供:楽天競馬スペシャルアドバイザー 古谷 剛彦 氏