ニュース

過去のニュース一覧

《遠征結果》8月11日〔JRA札幌 コスモス賞他〕

 8月11日(土)JRA札幌競馬 コスモス賞・STV賞 にホッカイドウ競馬所属馬が出走し、以下の結果となりました。ご声援ありがとうございました。

第10競走 コスモス賞
 1着/10頭 ナイママ 五十嵐 冬樹騎手(田部 和則きゅう舎)
 5着/10頭 サージュ 石川 倭騎手(米川 昇きゅう舎)
 6着/10頭 マイコート 永島 太郎騎手(米川 昇きゅう舎)
 7着/10頭 ウィンターフェル 井上 俊彦騎手(林 和弘きゅう舎)
 8着/10頭 ライズインザノース 服部 茂史騎手(田中 淳司きゅう舎)
 9着/10頭 エアースピーダー 岩橋 勇二騎手(田中 淳司きゅう舎)
※ナイママ号は札幌2歳S(9月1日)の優先出走権を獲得


第11競走 STV賞
 1着/13頭 ハッピーグリン C.ルメール騎手(田中 淳司きゅう舎)
 5着/13頭 リュウノユキナ 五十嵐 冬樹騎手(川島 洋人きゅう舎)

◇コスモス賞関係者コメント
1着 ナイママ
五十嵐 冬樹騎手
「物凄く切れるわけではないですが、追い出してからの伸びや反応からも芝の方が良さそうな感じですね。レースでは乗りやすいですが、この3走でだんだん気の入る部分が出てきています。札幌2歳ステークスまで間隔は短いですけど、疲れをとって良い状態で出られるようにしたいと思います。次走も好走できるよう応援お願いします。」

田部 和則調教師
「追切後テンションは少し高めでしたが、前走時より食欲があり昨日の時点での馬体重は前走と同じ。ここまで減っているとは思っていませんでした。芝コンディションに関しては、良でも重でもこの馬には影響なさそうですね。この後は札幌2歳ステークスへ向かうことになると思います。本馬には入厩時から、相当な能力があると感じていました。このような強い馬を任せて頂き、ホッカイドウ競馬の為にも頑張りたいと思います。」

5着 サージュ
石川 倭騎手
「まだ馬が成長中で、トモに力が付ききっていないんです。その為に、スピードが上がった時についていくことが出来ませんでした。芝は問題なかったですが、今はゆったりした距離の方がいいですね。良い馬ですから、これから成長してトモに力が付いてくればと思います。」

6着 マイコート
永島 太郎騎手
「力はあるしバテてはいないけれど、現状ではもう少しスピードが欲しいですね。芝が合わないことはないですが、もっと硬い馬場の方が良さそうに感じました。(期間限定騎乗でのJRA騎乗について)札幌は初めてですし、JRAの騎乗自体10年近くぶりでした。札幌の芝の感触を経験させて頂きました。」

7着 ウィンターフェル
井上 俊彦騎手
「レース前から入れ込みがきつくて、力を出し切れなかったですね。芝の動き自体は問題なかったです。」

8着 ライズインザノース
服部 茂史騎手
「芝の動きは良かったですよ。でも、1800mは少し長い印象ですね。勝負所から動けなかったのは、そのあたりが理由かなと思います。芝ダートを問わず、マイルくらいまでが良いのではないでしょうか。」

9着 エアースピーダー
岩橋 勇二騎手
「一生懸命走っていましたが、芝よりダートの方が良さそうですね。半兄(ソイカウボーイ号)もそうでしたが、環境の変化に影響を受けやすいところがあり、初めての状況に戸惑っているようにも感じました。」

◇STV賞関係者コメント
1着 ハッピーグリン
C.ルメール騎手
「前走のレースを見たときにすごく良い馬だと思っていました。 今日は自信を持って乗りましたし、思い描いていたレースができました。瞬発力があるので4コーナーでも全く心配していませんでしたし、直線ではどんどん加速し、能力を発揮してくれました。上のクラスもいけそうです。」

田中 淳司調教師
「落ち着いて乗ってくれるジョッキーが仕掛けのタイミングを遅らせていたので、よほど手応えがあるのだろうなぁと思って見ていました。 負けられないレースで結果を出せてホッとしています。このような馬を預けて頂き、ホッカイドウ競馬から全国へと考えて下さるオーナーへ本当に感謝したいです。今後は上の舞台で戦っていきたいと思います。一度使うかもしれませんが、次走は富士ステークスを目標に考えています。」

5着 リュウノユキナ
五十嵐 冬樹騎手
「若干向こう正面でかかる面も見せましたがすぐ落ち着いてくれましたし、外枠でスムーズな競馬をしてくれて久々に掲示板に載ることができました。すずらん賞のように最後にはじけてくれないかなぁとも思いましたが、そこまでの脚は。さすがに今日は勝った馬のキレ味が違いましたし、経験の差を感じさせられました。」

川島 洋人調教師
「前走1200mでとばすレースをしていた分、道中で少しかかってしまったところがあると思います。折り合いは今後の課題ですが、今回のレースで変わってくると思います。この後のスケジュールは何とも言えないですが、今の門別のダートだと厳しいと思うので、芝の路線で探します。馬は頑張ってくれたと思います。」

コメント提供:古川 浩 氏 小木曽 なつ美 氏