ニュース

過去のニュース一覧

ハッピーグリン号が香港に到着

 5月26日に香港・シャティン競馬場で行われるチャンピオンズ&チャターカップ(G1・芝2,400m)に出走を予定しているハッピーグリン号は昨日、香港国際空港に到着し決戦の地シャティン競馬場に入厩いたしました。
  


 ◇関係者コメント
 服部 茂史 騎手

 

 田中 淳司 調教師

―挑戦の経緯について
「以前からオーナーより海外でハッピーグリンを使いたいという要望があったことや日経賞の後、使えるレースがなかなか無いことから地方競馬全国協会の補助金が出ることもあって自費での海外挑戦となりました。」

―前走の日経賞を振り返っていかがでしたでしょうか
 「その前の中山記念では思っていた程の結果が出せずに負けてしまいました。日経賞ではハッピーグリンに慣れた服部騎手に戻し早めに動くことを意識して乗ってもらうことで良い結果が出せました。GⅡクラスであれば十分に通用しますし勝ち負け出来る力は馬が持っています。」

―海外G1に初挑戦する調教師の気持ちを教えてください
 「海外挑戦は自分が調教師になる前からの夢であり、挑戦できることに感謝しています。たくさんの不安もありますが貴重な経験ですから一生懸命、馬を仕上げたいと思います。」

―調整で工夫されたことなどを教えてください
 「国内はよく遠征に行くのでノウハウはある程度持っているつもりでしたが海外遠征は検疫など特殊な手続きが多いため、情報を集め馬の体調に合わせながらスケジュールを調整しています。たくさんの方が協力してくれたのでそれらを生かせるように頑張りたいです。」

―追切の予定を教えてください
 「23日に服部騎手が香港に到着するのでそれから馬の体調に合わせ最終追切を行おうと考えています。」

―どんなレースを期待していますか
 「香港のレースはそんなに前が流れないと聞いています。よく研究し、直前までジョッキーと色々な作戦を考えていきたいです。」

―ファンの皆様へメッセージをお願いします
 「いつも応援ありがとうございます。初の海外G1挑戦ですが行くからには参加するだけでなく、絶対に勝つつもりで挑もうとスタッフ一同努力しております。ホッカイドウ競馬、ならびにチーム・ハッピーグリンの応援をよろしくお願いいたします。」

 
 今後は23日に出走登録が行われその日に枠順が確定、26日にレースを迎えます。
 ホッカイドウ競馬から世界へと挑むハッピーグリン号ならびにチーム・ハッピーグリンの応援をよろしくお願いいたします!