ニュース

過去のニュース一覧

《遠征結果》8月12日〔盛岡 クラスターカップ〕

 8月12日(月)盛岡競馬 第24回 クラスターカップ(JpnⅢ)に、ホッカイドウ競馬所属馬が3頭出走し、以下の結果となりました。ご声援ありがとうございました。

 5着/14頭 ブルドッグボス    御神本 訓史騎手 (田中 淳司きゅう舎)
 6着/14頭 ショコラブラン    吉原 寛人騎手  (小野 望きゅう舎)
 7着/14頭 メイショウアイアン  落合 玄太騎手  (田中 淳司きゅう舎)

◇関係者コメント

ブルドッグボス号
 御神本訓史騎手
「スタートからポンと出て道中も良かったですが、内々で脚を使わされてしまったので、内よりかは真ん中の枠だったらよかったですね。まだ若いですし乗りやすかったですよ。」

 田中淳司調教師
「ここまでの調整も順調でしたし、ジョッキーも上手く乗ってくれたと思います。重そうな馬場の内々を通らされてしまったので、いくらか外枠だったらもう一つぐらい着順を上げられかもしれませんね。今後は浦和へ戻る予定です。」

ショコラブラン号
 吉原寛人騎手
「包まれるような形のレース運びになってしまいましたね。最後はしっかり伸びてきてくれたので、スムーズに流れに乗れて、もう少し早いタイミングで追い出すことができていれば、もっと良いレースができたのではないかと思います。動きも重めの前走より良かったですよ。」

 小野望調教師
「せっかくなので掲示板に載りたかったですね。前走時は太目だったので、今回は意図的に調教を強め、良い状態で臨めたと思います。スタートして二の脚が速くないので、4コーナーでは内に押し込まれるポジションになってしまいました。気持ちよく走れていれば結果は違ったかもしれないですね。」

メイショウアイアン号
 落合玄太騎手
「スタートが上手な馬なので、指示通り前目の位置につけることができました。道中外を回ってきましたが、砂を被ってもいいから4コーナーだけでも少し内に入れられていれば、もう少し上の着順はあったかもしれないと思います」

 田中淳司調教師
「いつも終いの脚だけを使う馬なので、思い切って前で勝負してみるように騎手に指示していました。状態も良かったですし、今回少し色気を持って臨んでいたんですが…。外々を回されてしまい、終いの脚も使えませんでしたね。ワンターンの競馬が向いているので、今後は地元で道営スプリントを目指す方向です。」


コメント提供:小木曽 なつ美 氏


クラスターカップ 競走成績