ニュース

過去のニュース一覧

9月20日(日)遠征結果(盛岡)

 9月20日(日)、盛岡 第11競走 第17回ジュニアプランプリ(サラ系2歳 芝1600m(左))に、ホッカイドウ競馬から5頭が出走しました。

第17回ジュニアグランプリ 結果(サラ系2歳 曇・稍重)
2着 キーパンチャー(牡2 55 村上 忍騎手[岩手] 堂山 芳則きゅう舎 491 +9)
4着 プレイザゲーム(牡2 55 齋藤 雄一騎手[岩手] 田中 淳司きゅう舎 462 +4)
5着 ウッディタイガー(牡2 55 服部 茂史騎手 田中 淳司きゅう舎 452 +4)
7着 ミトノグラス(牡2 55 南郷 家全騎手[岩手] 田中 淳司きゅう舎 462 ー8)
10着 フジノパンサー(牡2 55 石川 倭騎手 米川 昇きゅう舎 484 +8)

関係者コメント
◆2着 キーパンチャー号
村上忍騎手
「雨の影響でノメって走りづらい馬場状態でしたから、早めに前との差を詰めておかないとと思い、早めに動かして行きました。この馬場では上がりでキレる脚を使って、っていうことにもなりませんからね。最後まで脚は使ってくれてたし、素質が高いのは間違いないです。ただ今日は、勝ち馬がずっと内々でロスのない競馬でしたから、最後はその分の差だと思います。」

堂山芳則調教師
「輸送も込みでちょっと余裕を持たして作ってきたんですが、思ったより減らなくて重めが残ってしまいました。直線ではよく詰めてくれたんですが、今日は馬場が悪かったこともあって内から差し返されてしまいました。今後ですが、選ばれれば川崎の鎌倉記念(※10月21日)に向かうつもりです。」

◆4着 プレイザゲーム号
齋藤雄一騎手
「できればもう一列前のポジションを取りたかったんですが、考えてたより後ろになってしまいました。こんな馬場で道中のフットワークもおかしかったですし、気性の幼さも見せていたので、その辺りが成長してくれば楽しみの大きい馬だと思います。芝も合いますし、まったく掛かるところもないので1600mの距離も全然大丈夫ですよ。直線ではまた脚を伸ばしてくれましたし。とにかく今日は、馬場の悪いのが堪えました。」

田中淳司調教師
「雨で緩んだ馬場で道中ずっとノメってましたからね・・。きれいな馬場で走らせてあげたかったんですけど、仕方ないですね。直線はよく伸びてくれたんですけどね。この後は船橋の林正人厩舎に移籍します。」

◆5着 ウッディタイガー号
服部茂史騎手
「スタート良くてハナも切れたし、道中も息は入ってたんですけど、とにかく道中、馬場が緩くてノメりっぱなしでしたから・・。あれでかなり、体力を消耗してしまいました。最後の坂ではもう、余力がなかったですね。できれば、乾いたきれいな馬場で走らせてあげたかったです。」

田中淳司調教師
「大外でしたけど、ハナに行ってもらうよう指示してましたので思っていた形の競馬にはなりました。ただ、この馬も馬場が合わなかったですね。この後ですが、10月25日のJRA東京「くるみ賞」(芝1400m)にリッジマン(札幌2歳S⑦着)と一緒に向かう予定です。」

◆7着 ミトノグラス号
南郷家全騎手
「本来は芝も合うんでしょうけど、今日はとにかくノメってしまってどうもならなかったです。能力はあると思いますが、今日は馬場が合いませんでしたね。」

田中淳司調教師
「騎手も言ってましたけど、この馬も馬場が合わなかったですね。今後については帰ってから考えたいと思います。」

◆10着 フジノパンサー号
石川倭騎手
「ゲートであれだけやって(※ 暴れて)しまっては・・。道中もずっと、走りがこわばっていました。芝とか距離とかは、今日の結果ではちょっと判断しづらいですね。」

米川昇調教師
「芝も輸送も初めての経験で、しかも環境の変化からかゲートでも暴れてしまいましたから・・。(ゲート)再検査ももらってしまいましたし、今後は地元戦ということになりますね。」


コメント提供・写真:ホッカイドウ競馬支援室 神谷 健介 氏