ニュース

過去のニュース一覧

《遠征結果》8月18日〔JRA札幌 クローバー賞〕

 8月18日(日)JRA札幌 クローバー賞にホッカイドウ競馬所属馬が出走し、以下の結果となりました。ご声援ありがとうございました。

第9競走 クローバー賞
 2着/8頭 ヨハネスボーイ    石川 倭騎手   (桧森 邦夫きゅう舎)
 3着/8頭 リヴェールブリス   五十嵐 冬樹騎手 (桧森 邦夫きゅう舎)
 5着/8頭 エイシンタンチョウ  落合 玄太騎手  (田中 淳司きゅう舎)
 6着/8頭 プレストレジェーロ  岩橋 勇二騎手  (田中 淳司きゅう舎)
 7着/8頭 ヘイセイメジャー   宮崎 光行騎手  (松本 隆宏きゅう舎)
 8着/8頭 マブプリンセス    井上 俊彦騎手  (林 和弘きゅう舎)
※ヨハネスボーイ号は札幌2歳S(8月31日〔土〕札幌)の優先出走権を獲得


◇関係者コメント

ヨハネスボーイ号
 石川倭騎手
「最後は勝ち馬に上手く乗られてしまいましたが、道中はためを利かせることができました。本番の札幌2歳ステークスは1800mになりますが、対応してくれると思います。」

 桧森邦夫調教師
「もうちょっとだったので勝ちたかったですね。
ジョッキーはスーパーフレッシュチャレンジの時から芝適性を口にしていましたが、輸送でのテンションを心配していました。思っていた以上に問題なく輸送をクリアしてくれて良かったです。いつも気合が入る方ですが今日はパドックでも大人しく周回していて、デビューの頃から考えたらとても成長していると思いました。1800mの方がこの馬にとっては競馬がしやすくなると思いますので、次走に向けて頑張ります。」

リヴェールブリス号
 五十嵐冬樹騎手
「返し馬での芝の感触はあまり良く感じていませんでしたが、レースでは思っていた以上に走ってくれました。
ただ終始内にささってしまい、あまり競馬になっていなかったように思います。それでも追ってからはそれなりに反応をしてくれました。日頃からふわっとしたり掛かる面があり、今日もテンションが高めだったので今後は精神面の成長が促せると良いですね。」

 桧森邦夫調教師
「気がかりだった輸送も問題ありませんでしたし、パドックでも落ち着いていてくれたので良かったです。
道中内にささっていたので、今後対策を考えたいと思います。」

エイシンタンチョウ号
 落合玄太騎手
「スタートから出していくことができましたが、引っ掛かるところもなかったです。手前を変える様子などから、初めての環境で馬に戸惑いがあるように感じる場面もありました。4コーナーで鞭を入れたらハミをとって反応したので、もうひと伸びあるかと思いましたが、今日のところは相手が強かったですね。距離はもっとあっても良いと思います。」

 田中淳司調教師
「ジョッキーへはスタートが上手くいけば積極的に勝ちにいくレースをするように言っていました。着も拾ってきましたし、芝も距離も問題ないと思いますよ。」

プレストレジェーロ号
 岩橋勇二騎手
「距離はもう少し短い方が向いているかもしれませんね。トビがきれいすぎるところがあり、現状では芝は微妙な感じですが、体重が減っていたり初めてのことだらけの中でよく頑張っていたと思いますよ。」

 田中淳司調教師
「馬体重の減り幅は思っていたよりか大きかったですが、日頃から少々敏感なところがあるので10kg程減ることは想定していました。腹袋があるぐらいの馬体にしていたので、そこまで影響はなかったと思います。着差も大きくありませんし、そんなに負けていないと思いますよ。」

ヘイセイメジャー号
 宮崎光行騎手
「芝は合いそうだと思っていましたが、走りっぷりはダートと同じ感じになってしまいました。現状はダートの方が力を出せると思います。」

 松本隆宏調教師
「芝だと進んでいかない感じがしますね。今のところ芝はあまり向かなそうです。」

マブプリンセス号
 林和弘調教師
「走りを見ていると、今日のところ芝は向いていない感じがしますね。」

コメント提供:小木曽 なつ美 氏


 レースの詳細は JRAのホームページ でご確認ください。
 
  写真・コメントはホッカイドウ競馬もりあげ隊!からご覧ください。
 ホッカイドウ競馬もりあげ隊!