ニュース

過去のニュース一覧

令和2年度ホッカイドウ競馬の開催日程について

 令和2年度のホッカイドウ競馬の開催日程及び競馬番組の概要が決定しましたので、お知らせいたします。

 令和2年度のホッカイドウ競馬は、4月15日(水)に開幕し、11月5日(木)まで82日間、全日程を門別競馬場でグランシャリオナイターとして開催いたします。

 令和2年度のホッカイドウ競馬は、令和2年第20回JBC開催より新たに創設される2歳カテゴリーとして「第1回JBC2歳優駿」を実施いたします。ホッカイドウ競馬では初となるJBC競走の実施となりますので、ぜひご注目ください。これに伴い、「サッポロクラシックカップ」の距離変更や「サンライズカップ」の格上げ等、「JBC2歳優駿」へつながる競走体系の再構築を行うなど、有力馬の参戦および出走頭数の充実に繋げるべく取り組んでまいります。加えて、JBC競走の開催と併せ実施週を最大限に盛り上げるため、古馬の「道営スプリント」を格上げするとともに開催最終週に移行して開催いたします。また、従来の「道営スプリント」開催時期には新たな短距離重賞「ウポポイオータムスプリント」を創設いたします。

 なお、出走馬の確保と競走の充実を図るため、賞金を一部増額し、賞金配分率の見直しを行いました。また、早期出走馬への奨励金、輸送費に対する補助事業についても継続実施いたします。さらに、馬購入費に対する補助事業を新設するなど、新たな施策にも取り組んでまいります。スタリオンシリーズにつきましても、一般社団法人ジャパンブリーダーズカップ協会様・公益社団法人日本軽種馬協会様のご支援のもと、例年同様実施する予定となっております。

 門別競馬場には、多くの2歳馬が入きゅうしており、デビューに向けて調教が本格化するとともに、開催に向けた準備を進めておりますので、令和2年度のグランシャリオナイターの開催にご期待ください。

令和2年度 ホッカイドウ競馬日程
令和2年度 競馬番組の概要について