ニュース

過去のニュース一覧

《遠征結果》2月23日〔かきつばた記念(JpnⅢ)〕

 2月23日(月)名古屋競馬 かきつばた記念(JpnⅢ)にホッカイドウ競馬所属馬 が2頭出走し、以下の着順となりました。ご声援ありがとうございました。

名古屋競馬 第7競走 第28回 かきつばた記念(JpnⅢ)
 
 8着/12頭 スペシャルエックス  牡6 吉原 寛人騎手(田中 淳司きゅう舎)
 9着/12頭 ストリーム      牡5 加藤 聡一騎手(田中 淳司きゅう舎)

名古屋大賞典(JpnⅢ) 競走成績

関係者コメント
田中淳司調教師:
「両馬ともに、距離が長かったかもしれませんね。しかも、1500m戦ですが、みんな内側をあけて走るから、その分、さらに長く走っていますから、その辺りが合わなかったかも知れません。前が速かったですし、中央勢が前に来ず思っていた以上に前につけていたので、貯めが作れなかったですね。ポジションが取れてしまった分、というところですね。今後は、門別の開幕まで使うところがないので、エトワール賞を意識していこうと思います。」

8着⑥スペシャルエックス吉原寛人騎手:
「前を追いかけないといけない流れになったのが痛かったですね。もう少し、ゆっくり行きたかったです。流れが、メッチャ速くて2番手で抑えてはいますが、貯まらないですね。貯められたらもっと違ったでしょうが。距離については、集中力がもたないというか、途中でやめてまた入るという感じになっちゃうんで、ワンターンの方がメリハリがあって良いと思います。馬自体は良かったです。」

9着⑦ストリーム 加藤聡一騎手騎手:
「頑張ったと思います。ポジションは良い位置が取れましたし、来られてからもまた伸びていましたからね。スペシャルエックスがいたので前半は見ながらでしたが、少し掛かってしまって、その分、お終いが甘くなったところがあったので、もう少しリズムよく行けたら、と思います。距離は、少し長かったかも知れません。もともと、気が勝っているところがあって、砂を被るとフワフワして、下がっていったんですよね。で、叩きながらになるので、1400mなど自分のリズムで行ける距離の方が良いと思います。直線でも、内から馬が来ると、フワッとしていましたしね。スタートは、前回の笠松と同じく早かったので、地元に帰れば、まだまだやれると思います。思っていた以上にやれたと思いますし、今日は中央勢相手なんで、ある程度の位置を主張しないと飲まれてしまうのはありますが、スタートであれだけ出てくれたら、地元ならまだまだやれると思います。」



コメント・写真提供:岸根 正朋 氏